ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年9月26日土曜日

第 225回
自然と一体化したアートって魅力的!

みなさんALOHA〜!
今日は、やっと戻ってきてくれましたよ〜!
ウクレレプレーヤー Juke Okayoshi さん と
 Emiさんとで番組ナビゲートして頂きました〜!!
Jukeさん、特に夏は引っ張りだこの
ウクレレの楽しさを子供から大人まで伝える
素晴らしいウクレレプレーヤーですからね〜♪
さて、早速パフォーマンスしていただきましたよ〜!
Opening Liveで
Pua Lililehuaを演奏してくれました♪


さすがJukeさん!
この曲に込められている愛しい人を想う気持ちが
歌詞なしでも、ウクレレのみで感情豊かに
表現されていて、聞いてて心が
吸い込まれちゃいました。

ウクレレを匠にあやつり、
心や景色なんでも表現してしまう
ウクレレプレーヤーJukeさんオススメ!!
ウクレレ、ギターの音を楽しむ
DJ セレクションしてくれましたよ!!

DJ Time
No.1 Sunny Island - Juke Okayoshi
No.2 Lei Pikake - HAPA
No.3 Hawai'i No E Ka'Oi - Na Palapalai

そして、今日はフォトグラファー 
谷瀬 ひろしさんにお越しいただきましたよ〜!

谷瀬さんは日頃はCM等の様々な写真を撮り
プロのフォトグラファーとして活躍されていますが、
実は自然の写真を撮ることも大好きで
神秘的な自然が広がるハワイ島も大好き!!

今日は実際にハワイ島にて
滝を中心に様々な写真を撮りに行かれたときの
お話しをたっぷり聞かせていただきましたよ。
自然を撮るときは、自然光で気持ちのよい写真を撮るため、
なんと半日以上も自然光のここぞとばかりにきらめく瞬間を
待ったこともあるんだとか。
谷瀬さんの感性が見れるページはこちら

そしてハワイ島にたくさん居る
コーキーフロッグ!
ご存知ですか?
ゲロッゲロッと鳴くのでなく、
鳥かと思うほど、高い声でコキーコキーと
可愛い声で鳴くカエルなんですよ♪
谷瀬さんがコーキーフロッグのぬいぐるみを
持って来てくださいました。

かわいいですよね♪

他にも、谷瀬さんがハワイへ行くと
毎回足を運ぶ、日系3世くらいのドリスおばあちゃんが
営んでみえるコナにある駄菓子屋さんのような
コンビニのような場所があるそうですよ♪ 
コナの空港から車から30分くらいだとか。
そういう方が営んでみえる場所は、
本当に大切にしていきたいですよね。
思わず、ハワイで頑張る日系の方々に捧げるために
「ふるさと」をJukeさんが演奏してくださいました。



Jukeさんが伝えてくれるウクレレの魅力から、
フォトグラファー谷瀬さんが伝えてくれる
ハワイ島の魅力、たっぷりお届けした1時間♪

いかがでしたでしょうか?
また、来週もお楽しみに〜♪


最後は、谷瀬さんの広大なハワイの空と
気持ちよく、ぐーんと伸びるヤシの木、
この1枚の写真を引き立てる
バスの陰が見ている人の心をワクッ♪とさせて
くれる作品の1枚をバックに!!

この写真はテントに印刷されていて、
屋内外展示可能なんですよ♪
風景も写真も素晴らしいですが、
フラをやられる方は、大自然の中で
ご自身のフラを踊っている1カットを
こんな風に大きなものに印刷してもらい
飾る♪なんていかがですか?
フラスタジオやイベントにも簡単に
持ち運び可能☆
一気にその場の雰囲気を
気持ちのよい、アロハな雰囲気にしてくれる
1枚に仕上がります。
ご興味ある方は、谷写真事務所まで

052-774-5258!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
- Rikako より-